くまとりんご

非正規アラサー喪女が長い婚活の末34歳で結婚できました!婚活のために勉強したデートテク、デート用ファッションなどを紹介。そして子宮内膜症持ち35歳の妊活も

PR

*妊活*D12 卵管造影検査と子宮鏡検査その2 

2017/03/31
Fri. 21:05


 D12
 卵管造影検査は延期になりましたが子宮鏡検査は予定通り行いました。



 その名の通り、
 子宮の中に細いカメラ(内視鏡)を入れ、子宮の内部を観察する検査です。



 実はワタクシ、卵管造影検査にビビり過ぎていて、子宮鏡については殆ど調べていきませんでした(^^ゞ
 なのでいつもの内診室に入り、内診台に上ったところで緊張MAX
 卵管造影検査に比べれば大したことないとは思っていたのですが
 良くわからない検査を受けるって緊張しますね!!(@_@。


 でも結果から言うと器具を入れる瞬間だけいつもの内診より気持ちイタイ
 という感じでした。
 でも入ってしまえばあとは何かが身体の中で動いている感覚はありますが
 痛くはないです(^-^)
 そして検査結果も奇麗な子宮ですね!とお墨付きを貰う異常なしっぷり。

 しかし子宮鏡検査の後は恐らく内部を傷つけている可能性がないことはないので、ということで
 タンポンを先生が入れてくれるのですが(病院によって違うと思います。ナプキンを当てるところもあるかと)
 私 人生初タンポン。

 タンポン入れてるので2~3時間後に忘れないように抜いて下さいね~
 と看護師さんに言われるんですがタンポンなんて入れたことなかったので
「えっ、ど、どうやって抜くんですかっ??」
 と、どうやったらいいのかがわからずプチパニック(@_@;)
 どうやら紐みたいなのが出ているので、それをひっぱったらいい、ということでしたが
 私が余りに不安そうだったからか
「病院のトイレでチャレンジしてみて無理そうなら処置で抜くことができますよ~」
 と言って下さいました(>_<)
 ただしタンポンを抜いたら出血があるかもしれないのでナプキンをあてて下さいね。とのことで。
 もうソッコーチャレンジしたよね。
 うん。
 もし抜けなかったら処置して貰わねばならないからさ。

 結果 なんとか自力で抜けました。(そりゃそうだよ)

 そして抗生物質三回分貰って
 風疹の予防接種の予約をして
 帰りました(*^_^*)




 予防接種も既に終わっていますが今の所問題ナシです。
 風疹の予防接種は助成金が出る地域もあるようなのでもし予防接種を考えている方がいらしたら
 一度調べてみると良いかなと思います(^-^)
 ちなみに私の住んでいる地域は4000円ほどの補助がありました。
 予防接種を受ける日、問診票と一緒に病院で書類を書いて提出すれば
 あとは病院が手続きしてくれるみたいです。
 支払いは(自己負担額)-(補助金)の差額を払いました(^-^)

 あと、私ぐらいの年齢の方(1981年生まれ)は風疹の予防接種がきちんと受けられていない方も多いみたいなので
 妊娠希望の方は一度風疹抗体についても調べれみられると良いかもしれません。



 と、言うことで次回は避妊期間終了の周期の生理が少し遅めに来ればタイミングを見て貰いにクリニックに行ってこようと思います(^-^)







妊活のお供 ルイボスティー☆
 

♪人気のブログがたくさん♪
 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ

 にほんブログ村 婚活・結婚活動(本人)



[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumatoringo.blog.fc2.com/tb.php/210-d250aba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11