くまとりんご

非正規アラサー喪女が長い婚活の末34歳で結婚できました!婚活のために勉強したデートテク、デート用ファッションなどを紹介。そして子宮内膜症持ち35歳の妊活も

PR

*妊活*D10 風疹予防注射後の診察 

2017/05/30
Tue. 21:14



 最近PCを空ける機会が極端になくなって、更新がなかなかできません(@_@。
 でも自分のための記録なので思い出しながら少しずつ書いて行きますね。
 今回の記事は一ヶ月ほど前のことです。





 前回は風疹の予防注射をすることになり、避妊期間が二ヶ月必要になったため
 妊娠ゴールデン期間が勿体ないということで予定していた卵管造影検査を見送りました。
 避妊期間経過後、生理がきたら生理10日目に診察にきて下さい、という指示でしたので
 その時期に診察の予約を取り、病院に行ってきました。

 排卵の様子を見るための診察です。



 排卵の様子を見るための診察ですので、特に特筆すべきことはない・・・かと思いきや
 実はワタクシ、前回の血液検査で引っ掛かっていた項目が
 風疹の抗体の他にもあったのです・・・

 それは甲状腺刺激ホルモン(TSH)の値・・・

 「誤差の範囲内かもしれませんが、念のため専門の病院に行ってきて下さいね。紹介状をお渡しします」
 と、言うことで紹介状をもらっていたのですが・・・
 その値が本当に少しだけしか外れておらず、(正常値3.5までのところが3.82)いけないことだとは思うのですが
 素人判断で「めんどくさいし、行かなくていっか~」と病院に行ってませんでした(^^ゞ
 そしたら先生にズバリ指摘されました・・・(「行きましたか?」と)
 い、行ってません・・・と答えたら優しい先生ですので怒るとかはないのですが
 「妊娠してからの流産のしやすさとかに関わってくるので、一度ちゃんと診て貰った方がいいですよ」
 とやんわり言われたくま。
 でもでも、その専門の病院、めちゃくちゃ有名だから待ち時間も絶対長いよ~(>_<)
 と、言い淀んでいると
 「では、もう一度こちらで血液検査をしてみましょうか。それで値が異常なければ大丈夫ですし」
 と、言ってくれました(@_@。
 先生、優しい~~~
 本当に微妙なラインの異常判断でしたので、検査のやり直しを提案してくれました。
 前回は誤差のようなものかもしれないので、今回の検査で正常値が出ればオッケー!ということです。

 できれば専門病院に行きたいないので、喜んで血液を取っていただきました(^^ゞ


 (※これは悪い見本だと思います。素人が「大丈夫」と判断するのはオススメしません。
   甲状腺刺激ホルモンの値が気になる方は専門病院をきちんと受信しましょう。
   私も、この検査結果によってはきちんと病院に行きます)
  ※参考リンク→TSHの数値が高い 甲状腺と不妊の関係



 そして内診をして、次はいつ頃チャレンジして下さいね~とアドバイスを貰って
 そしてそして、次なるドキドキ
 もし今回のチャレンジもだめで、妊娠していなかったら卵管造影検査を受けるかどうかの再確認
 私の答えはもちろん

 「妊娠していなかったら卵管造影検査、受けます!!

 です\(◎o◎)/!

 こわいけど~~!!
 めっちゃいやだけど~~~!!!

 そこまでやったら不妊検査はとりあえず終わる!!
 (旦那さんの精液検査以外)


 もし異常がなければ後は取り敢えずタイミングで頑張って、それからのことはそれから考えよう!!!


 そういうふうに思うと、少し気が楽な気がしました(^^ゞ




 もう35歳なんだから、どんどんステップはすすめて行くべきかもしれないけど
 でもやっぱり体外受精とか、人工授精とかは、やっぱりまだコワイ、と言うのが本音です・・・
 身内がチャレンジしていたのを見ていたから、大変なのも、イタイのも、少しは理解しているつもりです。

 採卵とか、自己注射とか、エストラーナテープとか・・・


 痛そうでつらそうでした。
 なので、もう少しだけこのまま行こう、と思っています。
 ビビリですみません(^^ゞ




 そんなわけで、今回の診察は内診、血液検査、そして以前の血液検査でちょっと低い、と言われた
 高温期を安定させてくれるホルモンの値を補助してくれるお薬を貰って
 終わりでした。



 
 もらったお薬はルトラールとプレマリン。



 次は、指示された日に妊娠検査薬でフライング検査をして
 陽性なら早目に受診
 陰性なら生理が始まったら電話で卵管造影検査の予約をして下さい、ということでした。



 フライング、二ヶ月ぶり!!







☆避妊期間中もルイボスティーは続けていました!
 



♪人気のブログがたくさん♪
 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ

 にほんブログ村 婚活・結婚活動(本人)



[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumatoringo.blog.fc2.com/tb.php/212-65ec9546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11